0.01㎜単位の試作を繰り返し完成した新モデル「FREE FiT」リニューアル
「眼鏡市場」を全国展開する株式会社メガネトップ(所在地:静岡県静岡市、代表取締役社長:冨澤昌宏、以下「眼鏡市場」)は、「軽い、ズレにくい、驚きのかけ心地。」がコンセプトの眼鏡市場人気№1ブランド「FREE FiT(フリーフィット)」を、性別や年代関係なく愛されるユニバーサルデザインへリニューアル。全国の眼鏡市場店舗および眼鏡市場オンラインショップにて販売を開始しました。
店舗スタッフと商品部の共同開発プロジェクト発足
「FREE FiT」は2010年の販売開始以降、日常使いの定番メガネとして多くの方にご愛用いただき累計販売本数574万本突破する眼鏡市場人気№1のブランドです。今回、「更にお客さまに寄り添った商品をお届けしたい」という思いからリニューアルが決定。このプロジェクトには日々お客さまと直接コミュニケーションを図る店舗スタッフの存在が不可欠であるとの思いから、店舗スタッフと商品部で共同の開発プロジェクトを発足。眼鏡市場の自社工場(工場名:KING STAR、所在地:福井県鯖江市)で、メガネ製作の現場を見学し、職人の方々のこだわりなど製品への理解を深め、日頃感じている「こうしたらもっとお客さまに喜んでいただける」というポイントをまとめたリニューアル案を出し合いました。その中で「全年代に向けたデザイン」「楽しく選べる多彩なバリエーション」という意見が多く、【年齢・性別関係なく、ぴったりな商品が見つかるブランド】というリニューアルの方向性が決定。新モデルは「FREE FiT=樹脂フレーム」という固定概念を払拭した「メタルフレーム」をはじめ「メンズモデル」「ユニバーサルモデル」が登場します。
デザイン性と機能性を両立したメタルモデル
テンプルの幅をFREE FiT史上最も細い“2.1mm”に挑戦したメタルモデル。鼻パッドには“はめ込みパッド”を採用し、あらゆるパーツがすっきりと見えるよう細部にまでこだわりデザインしました。(該当商品:FFT-079~082)
0.01㎜単位で試作を繰り返し完成したメンズモデル
元の形に戻ろうとする弾性に富んだ素材を使用し、そのバネ機能をフレームのデザインへ落とし込んだ特殊テンプル。開閉する際にかかる力を上手く分散させ快適な掛け心地を実現するために0.01mm単位で特殊パーツ部分の厚みを調整しました。(該当商品:FFT-083~084)
多彩なカラーバリエーションのユニバーサルモデル
多彩なカラーやクリアカラーを採用したユニバーサルモデル。クリングスの無い鼻盛りタイプで、ゆがむ心配がありません。ヨロイ部分にメタルパーツを組み込み、顔に合わせたフィッティングが出来るよう設計しました。(該当商品:FFT-085)